2020 MUSIC

パンデミックになり、リアルライブ、フェスが難しくなり、オンライン配信を見る機会は増えたけど、やはりまだフィジカルライブには勝てないと思わせる年末。久々に紅白歌合戦をまともに見る大晦日だけど、来年もこのトレンドはそんなに変わらないだろうし、何とか皆さま生き延びましょう…

 

随時更新してく形式

2020/05/05追記:たぶん今年というか来年含めてフィジカルのライブ参戦は難しそうな世の中に・・MMXX観たかった・・

 

●Live

・マデオン@赤坂BLITZ

クリエティブが爆発した映像と音楽に酔いしれた空間だった。

miracleがマジ神だった夜

・ Bon Iver@Studio Coast

Queen@さいたまアリーナ

・日向坂46 夏@生配信

ELLEGARDEN@YouTube生配信

MONOEYES @生配信

幕が開いて武道館だと分かる瞬間はホント鳥肌モノ

・Zasso@オンライン

the HIATUS目当て

MONOEYES @Zepp Tokyo

・millennium parade@国際フォーラム

the HIATUS / Jive Turkey vol.5 生配信

・ひなくり@生配信

 

●ぶっ飛んだLive

・MMXX@横浜アリーナ

以下、めちゃネタバレ

 

 

嗚呼、風きえ、LOVE FLIES、オールイヤー、タイムスリップ・・

Suchmos@Zepp Tokyo

めちゃ先行で取って、あとで対バンがミスチルという中々プラチナな公演だったが・・

・ARABAKI

エルレ観たかったなぁ・・

サカナクション@ぴあアリーナMM

LUNA SEA@東京ガーデンシアター

・SuperSonic

1975、ポストマローンと俺得なヘッドライナーだっただけに残念…

・Billie Eilish@横浜アリーナ

COUNTDOWN JAPAN 20/21

 

●ALBUM / SONG

・プロミスザスター / BiSH

今更ハマった。エモい。

・After hours / The Weeknd

表題曲のリフが最高で一時は無限リピしてた

・Dropout / SEKAI NO OWARI

CMの5Gというか未来感と相まって世界観素敵。ドロップのところ好き。

・夜に駆ける / yoasobi

ハルジオンも好き。分かっててもラスサビ転調が楽しい。

LiSA & Uruの再会もハーモニー含めて好き。

・Notes on a Conditional Form / The 1975

ごちゃ混ぜ何でもありだけど、ポップであるのが1975の強さなのかと思わせる本作。Peopleの怒りエネルギーが印象的。

・I LOVE… / Official髭男dism

やはり「イレギュラー」のところ気持ち良い

・HELLO / Official髭男dism

最後の「何度でも言うよ HELLO」が最高に気持ちいい。

Travelerのラストソングもこの頃SONGSで聴いて鬼リピしてたなぁ。

・folklore / Taylor Swift

 august、exile

彼女のアルバムあんまリピした事無かったけど、今作はどハマり。コロナ禍の時代に沿ったのもあるけど、インディー感が良いのかな。もうちょい言語化したい。

過去の作品はあくまでも彼女自身が反映されてるけど、今作は彼女の職業作家としての魅力が出てるから惹かれるのかなぁと思った。うん、まとまってない。

・ひなたざか / 日向坂46

Overtureがマジ好きなので、ようやく音源化して幸せ

・Between the Black and Gray / MONOEYES

Fall Out

リザードン

Fall Outがめちゃカコイイ。2020年の邦楽洋楽のエッセンスがいい感じにミックスされてる。

リザードンはエモそのもの

・SOUNDTRACKS / Mr.Children

Brand new planet

君と重ねたモノローグ

Documentary film

ロンドンレコーディングでこんなに音って変わるのかという衝撃。今作はドラマの響きが印象的。

このアルバムツアーとセトリが幻になりそうなのは残念。

それでも野心溢れたReflection、重力と呼吸を経て、素敵な年の重ね方が反映された本作から次作がどう変化するのかも楽しみ

・炎 / LiSA

梶浦由記さんの曲がレコ大を取るなんてNoirヤンマーニの頃を思うと時代の変化を感じますねぇ…色々な要素が重なっての鬼滅ブームだけど、アニメも映画もまだ観てない。

・猫 / DISH//

The First Takeで知ったけど、あいみょんええ曲書くし、北村くんの声がエモい

・藤井風

帰ろう、青春病、もうええわ

どこか達観した歌詞やサウンド、圧倒的世界観。世の中凄い才能ってあるんだなとしみじみ。

・Dynamite / BTS

なんだろう、めちゃくちゃお金をかけたポップスという表現がしっくり来る。マイケルジャクソンオマージュとか含めて。あとサビとナーナーナーのとこの踊りもキャッチーで良く出来てるなぁと感心