今年も備忘録残すぜ
●聴いて衝撃、ワシもこんな曲作ってみたかった嫉妬ソングス
・NewJeans / Ditto
年末最後にどえらい曲聴いてしまった。アダルティなビートに瑞々しい声、甘酸っぱい歌詞やMV。
ミン・ヒジン筆頭にクリエイティブチームが優秀過ぎる。
・IVE / After LIKE
The Weeknd / Blinding Lights以降の80'sブームを上手く取り込んだ一曲。サンプリングの取り入れ方がギリダサくならないストリングスに仕上がってるのが個人的にはツボ。
Le Sserafimと言い、今年もK-POP強いなぁ。
・MONDO GROSSO / IN THIS WORLD feat. 坂本龍一 [Vocal:満島ひかり]
アルバムのINTRO含めて今年たぶん一番聴いた筈。
教授の沁みるピアノリフ、壮大なストリングス、UAの歌詞、満島ひかりの包み込むような声、コロナ禍の混沌とする世界へのラブソングとしてこれ以上無い傑作だと思う。
別件だが、教授の配信ライブを失念してたのが悔やまれる…
・MONDO GROSSO / STRANGER [Vocal:齋藤飛鳥 (乃木坂46)]
齋藤飛鳥にシューゲイザーやらせるとかサイコー過ぎるし、音楽好きなクリエイターの欲望の満たし方として至上レベルの贅沢ではなかろうか。
・藤井風 / Grace
サイババ騒動がどういう形で収束するのか読めないけど、メロディーがキレイ
「死ぬのがいいわ」が海外でバズったし、グローバルスターになれるかの分岐点にいそう
・米津玄師 / KICK BACK
常田さんとの対談が印象的だった。遊び心や攻めの姿勢が見える曲が今後ヌーでも聴けるのか楽しみ。
コムアイ卒業から、ボーカル二代目でまたこうやってヒット生み出したのは純粋に凄い
●ワシは好きだけど、めちゃバズるまではこれ行かないんだ…みたいなソングス
・Mr.Children / 生きろ
・Alexandros / Rock the world
・乃木坂46 / 好きというのはロックだぜ!
●シンプルにめちゃ聴いた曲たち
・AAAMYYY / 雨 feat. (sic)boy
余談だが、インタビュー読んでてチェロがあった事に後で気付いた。
・Official髭男dism / ミックスナッツ
・YOASOBI / 祝福
・日向坂46 / 飛行機雲ができる理由
・日向坂46 / ゴーフルと君
坂道3曲とも秋元康らしさが出てる歌詞だなぁと思ったけど、サブスクランキングでは弱いのは克服出来ず。
・SEVENTEEN / _WORLD
・King & Prince / 彩り
●ベストアルバム
アルバムとして聴きまくったのがあんま無いから、
・宇多田ヒカル『BADモード』
・BADモードのスタジオセッション版
※配信も観た
・MONDO GROSSO『BIG WORLD』
・Taylor Swift『Midnights』
・Arctic Monkeys『The Car』
・ELLEGARDEN『The end of yesterday』
で、MONDO GROSSOが今年のベストでした。
●今年もライブ行きまくった
サマソニ〜シガーロス期間はホントボロボロだった。ビリーアイリッシュも観たかったが、絶対持たなかったろうな…
四節棍でエルレの新曲披露に立ち会えたり、今年は観たかったライブの当選率まあまあ高かった気がする。来年もたくさん観れるように徳を積むのみ。
・日向坂46@東京ドーム初日
コロナ禍で何度も延びた先に辿り着いたのだから、もう冒頭の映像から号泣だし、ひらがな時代からの総決算の圧倒的なライブ。一つの集大成。
このメモリアルライブと比較するのがそもそも間違ってるし、彼女たちも次フェーズへ移りライブ構成に変化もあったので、その後のライブは良質エンタメに落ち着いたかも。
※2日目は配信
・ずっと真夜中でいいのに。@さいたまスーパーアリーナ
ヒットソングだらけのセトリだし、あの豊かな演奏陣にACAねのボーカルあって、楽しく無い訳が無い。しかも2日ともセトリが全然違うのにどっちもヒットソングだらけなのが恐ろしさ倍増。
・Mr.Children @東京ドーム
・日向坂46 渡邉美穂卒業セレモニー※配信
・日向坂46(W-KEYAKI FES)@富士急ハイランドコニファーフォレスト
・SONIC MANIA(どんぐりず、Madeon、カサビアン、コーネリアス、電気グルーヴ、Nujabes)
Coachellaのマデオン観ちゃったら生で観ざるを得なかった。Coachellaのステージセットは持ち込めなかったみたいだが圧倒的だった。
・SUMMER SONIC1日目(リナサワヤマ、オーサムシティ、Vaundy、マネスキン、King Gnu、the 1975)
・SUMMER SONIC2日目(TXT、エンドリケリ、milet、女王蜂、ミーガン、ワンオク、ポストマローン)
・Ultra Japan(アフロジャック、ZEDD)
やっぱZEDD強過ぎる。メガヒットだらけのセトリで楽し過ぎる。スタッフも客も無法地帯なウルトラなのは相変わらずというか、これ許してる地元の器デカ過ぎないか。
・四節棍(10-FEET・Brahman・マキシマムザホルモン・ELLEGARDEN)
・日向坂46@ぴあアリーナMM
※代々木第一体育館の配信も観た
・Alexandros @代々木第一体育館
・日向坂46@有明アリーナ初日
※2日目は配信
・CDJ4日目(羊文学、打首獄門同好会、サンボマスター、OKAMOTO'S、ジェニーハイ)
●ベストアクト
迷うけど、ウルトラのZEDD。他はソニマニのマデオンやひな誕祭、サマソニの1975、ポスティも満足度高め。