2023 ミュージック
⚫︎所感
・サブスク意識した流行曲にも勿論ハマったけど、そういう曲が溢れる中、カウンターな曲にもハマった年だったかも。アウトロ長いとか、エバーグリーンなポップスとか。
・つまり、ミン・ヒジンのセンスえぐい
・坂本龍一、チバユウスケ、HEATH、櫻井敦司、谷村新司、KAN
早過ぎる旅立ちだなあと思うミュージシャンがホント多い年だった。
・真夏の木曜〜日曜まで幕張4日連続ライブは流石に燃え尽きたが、やっとエルレ単独行けたら、長年聴きたかった曲色々聴けたし楽しかった
・Coldplayライブはこの世でお金を出して買える幸せの最高峰。Fix youで大号泣。
・日向坂含めて坂道系も楽曲を聴くは聴くけど、サブスクのトレンドとの乖離が中々しんどいところ。ライブで聴く分には盛り上がるのは間違い無いし、CDとしては売れてるから方向性変わらなさそうではある。ここ最近のNHKが紅白の選考にオリコンでなくビルボードを重要視してるのに運営がどこまで向き合うか次第だろうけど。
⚫︎よく聴いた曲
第ゼロ感 / 10-FEET
スラムダンクの映画自体もどエラかったが、まさか紅白でテンフィーが観れる世界線だったとはなぁ。合間のThe Birthday チバユウスケ、LOVE ROCKETSも痺れた。RIP。
ホワイトノイズ / Official髭男dism
Kill Bill / SZA
Flowers / Miley Cyrus
Lady / 米津玄師
I AM / IVE
Kitsch / IVE
アイドル / YOASOBI
紅白であの演出はジャニーズ問題で揺れた時代の転換点として象徴的ではあった。今年のどのタイミングでテレビ初披露をああしようと思ったのかは気になるけど。
Super shy / NewJeans
ETA / NewJeans
ジュエリー / LE SSERAFIM
imaseらしいシティポップのエッセンスが好み
Seven / JUNG KOOK
Love Me Again / V
Rainy days / V
Slow dancing / V
フルートバージョンもピアノバージョンもどっちも好きで、今年一番聴いた曲
For Us / V
LOOK AT ME / NiziU
Gradation / JO1
生命体 / 星野源
長岡亮介をコーラスとして使うという意味分からない贅沢な曲
Off the record / IVE
Perfect night / LE SSERAFIM
花 / 藤井風
硝子窓 / King Gnu
⚫︎EP / アルバムとして聴いたの
・Layover / V
経由地ってタイトル素敵。
ソロのテテの世界観とミン・ヒジンのセンスが相性抜群なんよな。王道POPS、セールスって意味ではジョングクのGOLDENの完成度お見事だったが。
・Get Up / NewJeans
Ditto以降、すっかりミン・ヒジン、250にハマり過ぎてる
・THE GREATEST UNKNOWN / King Gnu
こんだけ溜まってたシングルをほぼリテイクして一枚のアルバムとして成立させる美学には脱帽。
⚫︎公演
・Porter Robinson 豊洲Pit
・日向坂46 4期生 幕張メッセ
・日向坂46 ひな誕祭✖︎2 横浜スタジアム
・Arctic Monkeys 東京ガーデンシアター
・THE 1975 東京ガーデンシアター
・Viva la rock 5/5
にしな、4s4ki、indigo la End、DISH//、Creepy Nuts、Saucy Dog、凛として時雨、BiSH、Super beaver
・Viva la rock 5/6
東京スカパラダイスオーケストラ、エレファントカシマシ、ELLEGARDEN
・Dreamhack Japan
水曜日のカンパネラ、ano、yama、日向坂46
yamaがエグいくらい生歌凄かった印象が残ってる
・YOASOBI さいたまスーパーアリーナ
・Tourbillon Zepp Haneda
春に先行予約した時はこの後に4日も幕張通うハメになるとは露程も思わなんだ
・SONIC MANIA
鋭児, Leo (箏), Perfume, ずとまよ, Thundercat, Flying Lotus, James Blake
ようやくCMYK聴けて嬉しかった
・SUMMER SONIC 8/19
SUMMIT All Stars、NewJeans、ペトロールズ、[Alexandros]、SEKAI NO OWARI、星野源、YOASOBI
灼熱炎天下のマリンでNewJeans観たら流石に暑さのダメージでメッセまで行く気力が湧かなかった…
ホントはENHYPENやWet leg観る気ではあった…
とは言え、NewJeans観て、ビーチでペトロールズ・星野源観て、YOASOBI観たら充分濃厚ではあった
虹色の戦争も初めて聴けたし
・SUMMER SONIC 8/20
Original Love、THE KID LAROI、SOL、高中正義、Liam GALLAGHER、Kendrick Lamar
ソニマニと初日の燃え尽きで昼過ぎから行った。(元々ケンドリックの為だけにチケ取った日ではあったが)ホントはちゃんみな観たかったけど…
Night tempoやInhalerも観たかったなあ
ビーチの高中正義の開放感はサイコーだった
・HAPPY TRAIN TOUR /日向坂46
・Coke studio Superpop
NewJeans、ミセス、Jon Batiste
・ゴスペラーズ 国際フォーラム
・Coldplay、YOASOBI 東京ドーム
・新参者 新宿ミラノ座 日向坂46 4期生
・Kアリーナ 日向坂46
⚫︎映像
チケ当たらんかったからWOWOWで観たけど、意識のDAOKO出てくるところの演出凄すぎ。
緑酒からNIPPONの繋ぎもカッコよ過ぎ。
人生は夢だらけで拳挙げるところもステキ。
曲間の繋ぎの無駄の無さ、セトリ(生死、女性の人生のサントラを歌う)や演出の世界観、と毎回拘りがエグくてステキ。
●その他
最高のカバーというかもうお前の曲レベルやん部門
・藤井風『Ditto』
ライブでその繋ぎは神過ぎ部門
・椎名林檎『緑酒』〜『NIPPON』